· 

子どもの発想

 

あるカリキュラム中の

とでした…

 

 

こんにちは。

kidsの椎野です。

 

 

 

****************

    花?お店?

****************

 

グループごとに分かれ、

季節の「秋」に関する

連想ゲームを行いました。

 

 

各自、

自分が浮かべている言葉が

他の子とかぶらないか、

ドキドキしながら待っていました。

 

 

あるグループで

「コスモス」と出た時のことです。

 

 

私の近くにいた子が

「え?コスモスって

 お花の?それともお店の?」

 

 

可愛いい(笑)

 

 

「そっかあ~

 最近はコスモスというと、

 そういう発想になるのか〜」

 

 

あまりにも素直で

子どもらしい言葉に、

思わず笑みが

出てしまいました。

 

 

2人で

「お花の方だよ~」と

お話しました。

 

 

 

****************

  斜めに書くんやな〜

****************

 

また別のカリキュラム中では…

 

 

実験の後に

ホワイトボードを使って

お話をしてる時でした。

 

 

そのお話中に出てきた

"おもい"という言葉に、

ある子が

 

「先生、"おもい"って

 漢字どう書くん?」

 

との質問すると

 

「こう書くんぞ~」

 

と書いてくれた漢字が、

イラストの横で

少し斜め気味に…

 

 

すると質問をした子が、

「"おもい"って漢字は

 ななめに書くんやなー」

 

 

なるほど…そうくるか…

 

 

「そうか!

 真っ白の中に

 新しいことが入ると、

 こんな風になるのか!」

 

と、改めて

子どもの発想、受け止め方に

感心を持った瞬間でした(*^^*)

 

 

子どもの感性って、

ほんと素晴らしい!

 

 

 

****************

 

無料カリキュラム体験も

随時受付中↓

申し込みフォーム